Health and Beauty Wellness MAGAZINE

「モーニングページ」を新習慣に!朝、目覚めたらノートを広げよう

創造性を呼び起こすツールとして提案されている「モーニングページ」を知っていますか?忙しい現代人は油断をするとすぐに時間に忙殺されてしまい、やりたいことや好きなことをつい置き去りにしがち。ぜひモーニングページを新習慣にして、頭と心をデトックスさせましょう。

創造性が豊かに!モーニングページが気になる♡

平日は仕事、休日は疲れを癒したり家を整えたりで、常に時間に追われがちな現代人。忙しく過ごす中で、自分が本当にやりたかったことや好きなことまで忘れてしまっていませんか?

そんな人には朝ちょっぴり早起きして、頭や心をデトックスしてあげるのがおすすめです。モーニングページは準備もほとんどなく、すぐに始めることができるので、忙しい人にこそ向いているんです!

モーニングページとは?

モーニングページとは、朝起きてすぐにその時に頭や心の中に浮かんだことや気持ちなどをノートに書き出すこと。

アメリカの作家・ジュリア キャメロンの著書『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』(原題:The Artist Way)で、創造性を呼び起こすツールとして提案されています。

忙しい現代人にこそおすすめ!モーニングページの魅力

朝起きてすぐノートに書くって具体的に何がいいの?どんな良い効果があるの?と疑問に思う人もいますよね。モーニングページには忙しい日々を送っている人にこそおすすめしたい魅力が詰まっているんです。

①頭や心のデトックス効果

朝起きてすぐの頭の中が空っぽの状態で書くことで、自分の素直な気持ちに気付くことができるかも。とにかく思い付いたことを自由に書くことで、頭や心がスッキリするはずです。瞑想にも似ているかもしれませんね。

実践した人によると、イライラやモヤモヤが消えたり、ネガティブ思考から脱出できたという声もありますよ。

②自分が好きなことを思い出せる

普段の生活や仕事など、やらなければいけないことに追われる毎日を送っていて、自分が本当に好きだったことを忘れていませんか?

モーニングページは、いわば自分と向き合う時間でもあるので、続けていくことで自分が好きなモノやコトを思い出すきっかけになることも多いそうです。

③やりたいことが見つかる

大人になってからでも、やりたいことが分からなくなってしまう人は多いですよね。さまざまな経験や年齢を重ねるごとに、やりたいことが変わっていくことも多いはず。

そんな時にモーニングページの習慣があれば、自分自身の考えの変化やこれからの人生の方向性など、その時々できちんと向き合うことができるんです。

④充実感を得られる

モーニングページをするためには朝、余裕があることが大切。いつもよりもちょっと早起きして、自分と向き合う時間を持つことで、自然と充実感を得られます。

特に、朝はいつもギリギリに起きて朝食を食べる間もなく仕事に出掛けている人は、モーニングページの習慣を持つだけで心も体も健やかになりそう。

⑤アイディアが浮かぶ

新しいアイディアを生み出すのにも有効なツールです。頭の中が整理されることでアイディアが浮かんできたり、書き続けているうちに、ふと閃くこともあるかもしれません。モーニングページに書き留めていることで、実際に行動へ繋げやすくもなりますよ。

モーニングページの具体的なやり方

それでは具体的にモーニングページのやり方を見ていきましょう!準備するものも少ないので、思い立ったらすぐに実践できるところも嬉しいポイントですよ。

①お気に入りのペンとノートを用意する

まずは、ペンとノートを用意します。普段使っているものでももちろんOKですが、できれば使うとテンションが上がるようなお気に入りのアイテムを揃えるとGOOD◎。

ノートの大きさはA4サイズが推奨されていますが、はじめからそんなに書けるか心配という人は、A5サイズなど自分好みの大きさからはじめてみましょう。小さいノートを使ってもいいですが、「ノートが小さければ、そのぶん思考も小さくなってしまうだろう」というのがキャメロンさんの意見です。

②朝起きたらすぐにノートを広げる

朝目が覚めたら、すぐにノートを開きます。ベッドにノートを持ち込んで、起き上がる前にノートを書き始めると、余計なことを考えずに素直に書ける人もいるようです。

起きてすぐは難しいという人は、顔を洗ったり、水を飲んだり、最低限のルーティーンをこなしてからでもOK!ただ、頭や心が空っぽの状態で行なうことが大切なので、できるだけ頭を動かす前に書く方がおすすめです。

③とにかく3ページ書く

ノートを開いたら、頭や心に浮かんだことをひたすら書いていきます。ルールは3ページ書くこと。書き方や内容についてのルールはありません。人に見せることもなく、自分でも見返すことはないノートなので、ひたすら筆を進めて3ページ書くことができたらおしまいです!

もし何も浮かばなければ「浮かばない」と書いてもいいし、「やらなきゃいけないこと」「今の気分」などでもいいので、手を止めずに書き続けることを意識してくださいね。

モーニングページで自分の人生を加速させよう

誰でもすぐに始めることができるモーニングページ。効果を得るまでに少し時間がかかる人もいるかもしれませんが、自分の本音と向き合う習慣を持っていれば、人生が正しい方向に進んでいくはず。ぜひ今日からモーニングページをはじめてみませんか?

Writer
rina

RANKING